Entries



-件のコメント

[C30]

今まで覚醒度しか考えてなかったが
意識のフェーズとは目から鱗
ラジオのチューニングみたいなもんだな
  • 2007-07-15 20:19:09
  • 投稿者 : 双子finder
  • URL
  • ◆- 編集

[C31]

>ラジオのチューニング
坂本氏のサイトでまさしくその例えが使われていましたね。
まあ「意識のフェーズ」自体がモンロー氏の使っていた言葉そのものなのですが。
  • 2007-07-15 20:45:49
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C32]

植物と根の例えが凄く分かりやすい
  • 2007-07-15 20:56:09
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C33]

まさにセフィロトの樹!!
  • 2007-07-15 21:10:36
  • 投稿者 : 小野妹子
  • URL
  • ◆- 編集

[C34]

セフィロトの樹・・・なるほど、言われてみると確かに

まあカバラを含めあらゆる神秘主義(似非除く)は同じ事象、すなわち離脱について説明している、というのが私の考えです。
  • 2007-07-16 16:11:56
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/10-0d5bea69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

意識フェーズ-覚醒度理論

離脱における意識の状態を自分なりに推測。
自分なり、と言っては見たがほとんどモンローのフォーカス理論なわけだが・・・
(フォーカス理論に覚醒度その他の要素を付け加えて自分なりにアレンジ)
※以下、離脱の何たるか、といった本質的な部分には一切触れていません。(数百年後に科学が言及してくれる事を祈る)
あと、離脱の全てについて説明するつもりもありません。
あくまでも現段階での自分の考えをまとめるためだけのメモ。

※随時更新予定



①意識のフェーズ
例えるなら、地中奥深くに根を張る植物。
地上部分が現実世界で、根の部分が非現実世界(名倉)。

・意識のフェーズが上位階層(フォーカス)に上がって行くにつれ、根の部分で言う深部へと移行していく。

根の深さ=意識のフェーズのレベル。
※ここで言う根の深さ=覚醒度ではない。

・根は部分的に枝分かれしている。(主根―側根)
側根に入った場合は、同じ深度のフェーズであっても主根及び他の側根とは違う次元に移行している。


・各人には、上位階層記憶能力が設定されていて、自分の能力を超えた深度のフェーズで体験した事は、覚醒後に思い出せない。

ただし、思い出せないのは、その記憶が深層意識にまで沈んでしまっているためにすぎず、したがってイレギュラー的に記憶が浮上してくることもある。

この能力は、訓練を経ることによって成長する。

・各人には、限界深度が設定されていて、この深度を超えたフェーズに自力で移行することは出来ない。

限界深度を超えたフェーズに移行する時は、ガイドの協力が不可欠。


・ヘミシンクは意識のフェーズに影響を及ぼす。
覚醒度への影響は副次的作用。(要するに、「音楽を聴いていると眠くなった」と同次元)

・フェーズ移行の際に、意識の一部分がフェーズ移行し損じる時がある。
これにより幽体感覚(身体感覚)の一部が欠けたり、その一部の感覚が別のフェーズに残ってしまったりすることがある。

②覚醒度
文字通りの覚醒度。ただしここで言う覚醒度は前述の意識のフェーズとは完全に独立したパラメータ。

・各フェーズには、最適覚醒度が設定されている。この最適覚醒度から一定以上離れるとそのフェーズに留まれなくなる。

一定以上離れる、というのは覚醒度が高くなりすぎる場合も低くなりすぎる場合もいずれも含む。

・一定以内の範囲であれ、最適覚醒度から離れると五感や記憶などが不安定になる。

・まず第一に意識フェーズありき。覚醒度は、その意識フェーズでの認識力を決定付ける。(07/08/24更新)

③各論
○夢・明晰夢
【仮説①】
・一口に夢と言ってもその時々でフェーズは異なる(夢のフェーズには広がりがある)。
・明晰夢フラグが立つ可能性がある時の夢のフェーズは通常の離脱時のフェーズに近い。
・その時に夢を夢と気付けるかは覚醒度に依存
・明晰夢からの離脱とは、一旦意識の状態をリセットして微調整を加えることで、フェーズを少しだけずらして通常の離脱時のフェーズに入り直す作業。
・夢・明晰夢のフェーズは通常の離脱時より深い。
【仮説②】
・夢=離脱
[夢]
離脱開始、寝床よりスタート
   |
~意識レベルが離脱に追いつかない(従って記憶破損)~
   ↓
意識レベルが追いつかないまま行動(従って不条理)
   ↓      ↓
そのまま覚醒  明晰夢化(=離脱)→継続(=離脱)
          ↓
        寝床より再開(=明晰夢からの離脱)
(07/09/11追加)

5件のコメント

[C30]

今まで覚醒度しか考えてなかったが
意識のフェーズとは目から鱗
ラジオのチューニングみたいなもんだな
  • 2007-07-15 20:19:09
  • 投稿者 : 双子finder
  • URL
  • ◆- 編集

[C31]

>ラジオのチューニング
坂本氏のサイトでまさしくその例えが使われていましたね。
まあ「意識のフェーズ」自体がモンロー氏の使っていた言葉そのものなのですが。
  • 2007-07-15 20:45:49
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C32]

植物と根の例えが凄く分かりやすい
  • 2007-07-15 20:56:09
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C33]

まさにセフィロトの樹!!
  • 2007-07-15 21:10:36
  • 投稿者 : 小野妹子
  • URL
  • ◆- 編集

[C34]

セフィロトの樹・・・なるほど、言われてみると確かに

まあカバラを含めあらゆる神秘主義(似非除く)は同じ事象、すなわち離脱について説明している、というのが私の考えです。
  • 2007-07-16 16:11:56
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/10-0d5bea69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジュニアのためのスピリチュアリズム入門

Appendix

プロフィール

◆.....AzUKI

Author:◆.....AzUKI
チラシの裏代わりの日記。
質問・要望・雑談・ツッコミその他有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。
※仮酉:あずき ◆qLhi7LRvR2

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

