Entries



-件のコメント

[C698]

念だけでキャラを操作でき、意識のみでゲーム世界を俯瞰している状態ってのはあるなぁ。

切望されている、昔のゲームを最近のハードに移植した風なゲームをプレイした時は素直に感動した。
  • 2009-08-16 18:10:26
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C699]

オリキャラは覚えておけば今後名倉における生活がより色鮮やかなものになったろうに・・・
  • 2009-08-16 23:11:15
  • 投稿者 : グリ
  • URL
  • ◆- 編集

[C700]

>ゲーム世界を俯瞰
ゲーム画面以外のヴィジョンが全て消失している感じですね
>念だけでキャラを操作
の場合もありますが、コントローラーと手の動作を完全再現するバージョンというのも面白いものです

>オリキャラ
会話も無いドットキャラを覚えてもちょっと…

というより、リアルで全く見知らないのに非常に親しい存在というものは向こうでは掃いて捨てるほど現れます
  • 2009-08-18 19:15:30
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C701]

先生は、どうやって明晰化しているんですか?

コツを教えて頂けたら嬉しいです。
  • 2009-08-18 22:24:36
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C702]

>コツ
まずは、コツを(既に自分である程度掴んでるならさておき)他人から教えてもらって理解できるという考えを捨てることです
そして毎日の自己の意識体験をありのままに反芻して、自分で地道に掴んでいくことが実は一番の近道かと

あと個人的な考えですが、明晰度にはこだわる必要は無いと思います
  • 2009-08-19 00:03:50
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C703]

了解致しました。
ありがとうございます。
  • 2009-08-19 01:00:30
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/238-eec13b74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

東方緋想外伝

※格ゲ未プレイの人にはイミフです


  8月14日

延々と逃避行



  8月15日

放浪。衣玖さんのダンスが格好良かった。



  8月16日

異常に寝苦しかったので、グッチャグチャな変性意識状態だった。
全体の体感時間自体は長かったものの、記憶にとどめられず。




唯一いくらか記憶の残ってるパート。


実家。

身内「CVS買ってきちゃった」
自分「CVSってカプエスか。…って、貴方格ゲは出来ないでしょう」
身内「早速やる」
自分「……」

ということで身内はいつの間にか始めていた。
キャラはSFのケン。

初戦。
確か敵はSFのリュウだった。

身内、ペチペチと小足しかやっていない。
自分「ちょ、波動拳波動拳!」
身内「えっ?えっ?」
などとあたふたしているうちにゲームオーバー。

自分「よし、格ゲはあまり得意ではないが自分がやるか」
身内「よろしく~」

ということでコントローラーを渡された。

キャラ選択画面。
…数百キャラ居た。
自分「なんだこの人数は、たまげたなあ…なんか明らかにカプコンでもSNKでもないキャラが混ざりまくってるし…て、何故にグラディウスが…これ完全にMUGENだな」
と言いつつもキャラチョイスを楽しんでいた。

自分「ん?巨大上海人形の単体…?パチュコンのアリス…?…お、よし、決めた」
無駄に綺麗な8頭身立ち絵のアリスを選択。

戦闘画面へ。
なんてことはない、緋想天のアリスだった。
ただしコマンド技は置操(なぜか236コマンド)しか使えないという微妙さ。
おまけにボタン配置が違うお陰で散々押し間違えた。

ゲーム動作については、非常に自然なリアルタイム動作だった。
ボタン押し間違えまで忠実に再現するという精度。

敵は…オリジナルキャラが結構出ていた。
忍者とか居たはずだが…失念。

それにしてもコマンド技もスペカも使えないにもかかわらず緋想アリスはかなり強かった。
特にC設置が異常なまでに使えた。
更にグレイズまでついていた。
ただし霊力もしっかりと実装されていた。

C設置で追い込みつつ相手が飛び道具を撃ってきたらそのタイミングに合わせてグレイズ→ダッシュ蹴り。
あとはCの射撃とともに蹴りまくった。
まあ緋想天はグレイズ前提のACTなので普通の格ゲキャラで太刀打ちするのは難しかろう。

途中で、攻撃を使えば使うほどレベルが上昇するというシステムに気づいた。
早速C設置無駄撃ちでレベルを上げまくった。

レベル16になったあたりでコマンド技を覚えた。
緑の魔法だった。
とにかく緑の射撃を前方に撃ちまくるという技。
コマンドは214。
自分「おお、これは超性能…て、は?」
4入力の時点で、何故かガード体勢にならず敵と反対方向を向く。
お陰で、延々と敵の居ない方向にしか撃てなかった。



スペカを拝みたかった…

というより、せっかく向こう側に来てるのだから、ゲームではなくリアルでやりたかった。
当然自分も参戦して。

6件のコメント

[C698]

念だけでキャラを操作でき、意識のみでゲーム世界を俯瞰している状態ってのはあるなぁ。

切望されている、昔のゲームを最近のハードに移植した風なゲームをプレイした時は素直に感動した。
  • 2009-08-16 18:10:26
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C699]

オリキャラは覚えておけば今後名倉における生活がより色鮮やかなものになったろうに・・・
  • 2009-08-16 23:11:15
  • 投稿者 : グリ
  • URL
  • ◆- 編集

[C700]

>ゲーム世界を俯瞰
ゲーム画面以外のヴィジョンが全て消失している感じですね
>念だけでキャラを操作
の場合もありますが、コントローラーと手の動作を完全再現するバージョンというのも面白いものです

>オリキャラ
会話も無いドットキャラを覚えてもちょっと…

というより、リアルで全く見知らないのに非常に親しい存在というものは向こうでは掃いて捨てるほど現れます
  • 2009-08-18 19:15:30
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C701]

先生は、どうやって明晰化しているんですか?

コツを教えて頂けたら嬉しいです。
  • 2009-08-18 22:24:36
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C702]

>コツ
まずは、コツを(既に自分である程度掴んでるならさておき)他人から教えてもらって理解できるという考えを捨てることです
そして毎日の自己の意識体験をありのままに反芻して、自分で地道に掴んでいくことが実は一番の近道かと

あと個人的な考えですが、明晰度にはこだわる必要は無いと思います
  • 2009-08-19 00:03:50
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C703]

了解致しました。
ありがとうございます。
  • 2009-08-19 01:00:30
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/238-eec13b74
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジュニアのためのスピリチュアリズム入門

Appendix

プロフィール

◆.....AzUKI

Author:◆.....AzUKI
チラシの裏代わりの日記。
質問・要望・雑談・ツッコミその他有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。
※仮酉:あずき ◆qLhi7LRvR2

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

