Entries



-件のコメント

[C97]

そういえばそういう視界が混乱するとか、現実の映像が見えるとか、
離脱直後は目が見えないとか、金縛りの時は目だけ動くけど身体が動かないとか、
どうも目ってのは脳や離脱とかと深い関係があるような気がする

夢だって、記憶に残るものは基本的に映像だけ、匂いとか感触ってのはほぼゼロのはず
まあREM睡眠ってのは目が動いてる睡眠状態なんだけども

あずき先生はどう思う?
  • 2007-08-11 16:36:14
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C98]

>16:36:14のナナ子氏
要するに、夢にしても離脱時にしてもなぜ身体感覚(というより幽体感覚?)が不完全状態になることがあるか、ということですか?

意識のうちの一部分が夢・離脱へのフェーズ移行をし損じている結果として幽体感覚のうちの一部が欠けるのでしょう
  • 2007-08-11 16:46:30
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C99]

サラリと正解(ぽい)答えを出すあずき先生のスマートさに感動。

ちなみに俺は夢の中でも五感がちゃんとあるぜ。
夢の質は人それぞれ。
  • 2007-08-11 18:40:40
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C100]

明晰夢で滞在時間延長法が効いたら、やっぱり明晰夢は離脱と親戚ってことになるのかな
  • 2007-08-11 21:12:47
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C101]

すっげwwwwトライはヤバすぎる!さすが先生だ。
あずき先生は分析・解釈がクオリティ高いぜ!

明晰夢→離脱をすると、離脱後の五感の質は安定して高度になるっぽいです。
でも、その分NP消費が早いのと、いちいち布団に戻されたりすると
めんどくさいので、あずき先生の判断は妥当だと思います。



俺の持論では、明晰夢経験が充実してないと長期離脱等は難しいと思ってる。
実体験から考えると。詳細はまたブログにでも。
  • 2007-08-11 22:31:19
  • 投稿者 : 小野妹子
  • URL
  • ◆- 編集

[C102]

脳内派の見解でも別世界派の見解でも、離脱と明晰夢の違いは覚醒度の差でしかないということになってるよね?

上記とは関係ないけど、離脱の仕方によって名倉の質に違いが出るとしても、それは個人差があるんじゃ。
  • 2007-08-11 22:53:13
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C103]

>夢の質は人それぞれ
更に言うと「その時々」ですね

>明晰夢は離脱と親戚
>離脱と明晰夢の違いは覚醒度の差
持論では、両者は意識のフェーズが近しい現象、と解釈してます
(覚醒度はあくまで各フェーズにおける安定度と捉える)
あずきメモに理論を置いておきます

>妹子氏
色々と参考になります
  • 2007-08-11 23:07:45
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C104]

あずき先生のリアルスペックは色々な面で凄そうな気がする
  • 2007-08-12 01:26:41
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/29-2742c882
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

明晰夢アボート離脱

久々の明晰夢。数秒足らずで強制離脱(アボート)を試みた。
そういえば今日はバイ・ロケーションを通り越してトライ・ロケーション(?)状態になっていた。
後で考えてみると視覚が死んだままだったから不完全ロケーションといったところか…

終盤考察。


  8月11日 明晰夢→離脱フラグ

ゲートウェイ2巻#1を聴きながら未亜アレンジの不自由法を試みる。今日は即死。

朝方、自力チェーンアラーム状態に。



2度目。夢。完全記憶破損。


3度目。
前半部は記憶破損。

後半部。明晰夢に繋がる夢パート。
場所は(今現実で滞在している)アパートの地上駐車場。
近くに誰かが居るが、それが誰なのかは分からない。

この駐車場でFF11のゴブリンが2匹現れる。見た感じだとおそらく戦士タイプとシーフタイプ。

いま、自分の近くに居る誰かさんがこの2匹のゴブリンに絡まれる。

自分は、誰かさんを助けるためにエレベータへ誘導することに。
自分「こっちだ、早く!」

すぐにエレベータに走りつく。誰かさんと二人でエレベータ内に入る。

扉が閉まりかかったところで(滞在先の)自室のある階のボタンを押す。
すると何故か閉まりかかっていた扉が開き始める。

慌てて閉ボタンを押す。扉閉まり始める。自室のある階のボタンを押す。
何故か閉まりかかっていた扉が開き始める…
とこれを3回ほどループしたところで気づく。

どうやら自室のある階のボタンを押すと扉が開く仕組みになっているようだ。
というわけで自室のある階の一つ下のボタンを押してから閉ボタンを押す。
閉まった。エレベータが無事上昇を始める。
外を確かめたが例のゴブリン2匹は追ってきてはいないようだ。

ここで、ふと考える。
(何故先ほどはエレベータがあのような挙動を…)

そして気づいた
自分「そうか、今は夢だからな…そうか、今は夢だった!」
というわけで明晰夢モードに。

2,3秒ほど逡巡した末に、さっさと離脱する道を選ぶ。
自室の布団の上に居るであろう自分の状態を想像しながら、意識のフェーズを名倉の自室へ移行させる。


視界がブラックアウトする。

と、ここで
・明晰夢のエレベータに揺られる感覚
・離脱後の幽体が振動しながら少しずつ起き上がる感覚
・現実で(同居人が飼っている)鳥が自分の顔にとまっている感覚
3つの感覚を同時に認識している状態になった。
(ちなみに、起床して確認したが、実際に現実では鳥が自分の顔の上に乗っていた)

1分ほどこの状態が続いたが意識のフェーズが確定しないまま覚醒。


【考察】
・これまでの経験も踏まえると、明晰夢からの離脱は相対的に不安定になりやすい。←自分の基礎能力不足か
・恐らく今日のトライ・ロケーションはただ意識のフェーズが定まらなかったが故に起きたイレギュラー。
・やはり妹子氏と同じように、明晰夢の時は無理に離脱に移行しないでそのまま明晰夢で活動するのが良いと感じ始めた。
・離脱時の滞在時間延長法を1度も明晰夢で使ったことが無いことに気付いた。

というわけで、次回以降の明晰夢では、離脱時間延長法を使いながら明晰夢モードを継続してみる。


【追記】
今日の明晰夢をそのまま続けて自室の布団のある場所に行っていたらどうなったのであろうか…

8件のコメント

[C97]

そういえばそういう視界が混乱するとか、現実の映像が見えるとか、
離脱直後は目が見えないとか、金縛りの時は目だけ動くけど身体が動かないとか、
どうも目ってのは脳や離脱とかと深い関係があるような気がする

夢だって、記憶に残るものは基本的に映像だけ、匂いとか感触ってのはほぼゼロのはず
まあREM睡眠ってのは目が動いてる睡眠状態なんだけども

あずき先生はどう思う?
  • 2007-08-11 16:36:14
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C98]

>16:36:14のナナ子氏
要するに、夢にしても離脱時にしてもなぜ身体感覚(というより幽体感覚?)が不完全状態になることがあるか、ということですか?

意識のうちの一部分が夢・離脱へのフェーズ移行をし損じている結果として幽体感覚のうちの一部が欠けるのでしょう
  • 2007-08-11 16:46:30
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C99]

サラリと正解(ぽい)答えを出すあずき先生のスマートさに感動。

ちなみに俺は夢の中でも五感がちゃんとあるぜ。
夢の質は人それぞれ。
  • 2007-08-11 18:40:40
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C100]

明晰夢で滞在時間延長法が効いたら、やっぱり明晰夢は離脱と親戚ってことになるのかな
  • 2007-08-11 21:12:47
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C101]

すっげwwwwトライはヤバすぎる!さすが先生だ。
あずき先生は分析・解釈がクオリティ高いぜ!

明晰夢→離脱をすると、離脱後の五感の質は安定して高度になるっぽいです。
でも、その分NP消費が早いのと、いちいち布団に戻されたりすると
めんどくさいので、あずき先生の判断は妥当だと思います。



俺の持論では、明晰夢経験が充実してないと長期離脱等は難しいと思ってる。
実体験から考えると。詳細はまたブログにでも。
  • 2007-08-11 22:31:19
  • 投稿者 : 小野妹子
  • URL
  • ◆- 編集

[C102]

脳内派の見解でも別世界派の見解でも、離脱と明晰夢の違いは覚醒度の差でしかないということになってるよね?

上記とは関係ないけど、離脱の仕方によって名倉の質に違いが出るとしても、それは個人差があるんじゃ。
  • 2007-08-11 22:53:13
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C103]

>夢の質は人それぞれ
更に言うと「その時々」ですね

>明晰夢は離脱と親戚
>離脱と明晰夢の違いは覚醒度の差
持論では、両者は意識のフェーズが近しい現象、と解釈してます
(覚醒度はあくまで各フェーズにおける安定度と捉える)
あずきメモに理論を置いておきます

>妹子氏
色々と参考になります
  • 2007-08-11 23:07:45
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C104]

あずき先生のリアルスペックは色々な面で凄そうな気がする
  • 2007-08-12 01:26:41
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/29-2742c882
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジュニアのためのスピリチュアリズム入門

Appendix

プロフィール

◆.....AzUKI

Author:◆.....AzUKI
チラシの裏代わりの日記。
質問・要望・雑談・ツッコミその他有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。
※仮酉:あずき ◆qLhi7LRvR2

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

