Entries



-件のコメント

[C855]

3冊とも読んでみましたが
とても面白い内容で幽体離脱へのモチベーションが半端無く上がりました

それと最近デジャヴが多くなりました
  • 2011-02-20 20:51:49
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C856]

デジャヴ関連の話はブルース・モーエン氏の本にありましたね
モンロー本の系譜としてこちらもお薦めです
  • 2011-02-23 23:19:02
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/297-b1facda4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『究極の旅』書評

おもしろかった(小学生並みの感想)


ロバート・A・モンロー氏の『究極の旅』を読んでみた。


究極の旅―体外離脱者モンロー氏の最後の冒険究極の旅―体外離脱者モンロー氏の最後の冒険
(1995/07)
ロバート A. モンロー

商品詳細を見る


※ガチで評論を書くつもりは無いので、徒然とオムニバス形式で。



前々からスピリチュアリズムとの強い類似性を感じていたので、比較の視点も持ちつつ読んでみた。
やはり、個人的には、少なくとも両者の目立った矛盾点は特に見出せなかった。
むしろ、共通部分が極めて多かった。
ただ、切り口が違う。
モンロー側の顕著な特徴は、あくまで自分で直接的に体験し、自分でメッセージを受け取り、自分で考察し
、また自分で体験する、といったように、地球人ベースな部分。

個人的には、スピリチュアリズム側の「大霊への信仰心」という面が受け付けられないので、モンローの方が親和性を感じた。


体験談のうちの現実離れしてる部分は、本人も表現のしようがない的なことを述べているように、よく分からない部分が多かった。
(あるいは、前作を読んでいれば分かる部分もあるのかも知れないが)
(そもそもモンロー氏を持ち出すまでもなく、自分自身が表現の困難性を痛感している)

その代わり、考察・説明部分は、非常に論理的に記述されているので、そちらについては問題が無かった。
ただ、自分の場合は、読む前の段階で、スピリチュアリズム側(やゲートウェイ)から理論については把握していたため、初見の人には難しい部分も多いかも知れない。


著者の体験・考察等をとにかく淡々と書き綴っている。
氏が自由を強調するように、読み手側に自由な思考・選択を委ねるといった感じ。

…やはりゲートウェイ等で「ご自身で体験して知って下さい」という点が最も大きい。


基礎知識・理論編として本書は優れていると思うが、実践のノウハウ面ではあまり期待しない方が良い。
あくまでも、一つのロードマップとして捉える分には良いと思われる。



最後に。

もし
・「自分は肉体以上の存在である」
・「人間の本質はエネルギー体(or思念体)であって、肉体は一時的なものに過ぎない」
・「宇宙は多重のフェーズで成り立っており、物質界はその中の一つに過ぎない」
といった考えに親和性を感じる方が居ましたら、モンロー本(補助的に三大霊訓等)を是非ともお薦めします。
きっと、世界観や物の見方、考え方のプラスになる知識が得られると思います。
少なくとも、読んで損にはならないと思います。

こうした考えに抵抗を感じる方には、本書の訳者も述べているように、良質なファンタジー本として割りきって読んでみても良いと思います。

2件のコメント

[C855]

3冊とも読んでみましたが
とても面白い内容で幽体離脱へのモチベーションが半端無く上がりました

それと最近デジャヴが多くなりました
  • 2011-02-20 20:51:49
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C856]

デジャヴ関連の話はブルース・モーエン氏の本にありましたね
モンロー本の系譜としてこちらもお薦めです
  • 2011-02-23 23:19:02
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/297-b1facda4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジュニアのためのスピリチュアリズム入門

Appendix

プロフィール

◆.....AzUKI

Author:◆.....AzUKI
チラシの裏代わりの日記。
質問・要望・雑談・ツッコミその他有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。
※仮酉:あずき ◆qLhi7LRvR2

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

