Entries



-件のコメント

[C112]

先生に聞きたいんだけど、昨日夢から離脱したかもしれないんだよね。夢の中で前兆にあって離脱したっぽいんだけど、只の夢かもしれない。分からないんだ
先生が夢から離脱した時、明らかに夢とは違い、これは離脱だ!と明確に確認できますか?
長文スマソ
  • 2007-08-16 22:39:19
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C113]

>これは離脱だ!と明確に確認
明確、というのであれば寝床から始まるか否か、くらいでしか判別できません。
夢(多分)の時でも五感がほぼ完璧な場合もありますので。

ただ、記事中にもあるように明確とは言えないものの直感的な違和感は伴います。
  • 2007-08-17 01:50:22
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C114]

明晰夢からの離脱は情報が少ないだけにかなり参考になった
  • 2007-08-17 11:41:43
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C115]

俺の場合 入眠時離脱しても部屋以外から始まることよくあるなぁ

  • 2007-08-17 12:49:47
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C116]

>入眠時離脱しても部屋以外から始まる
自分の基準に基づいて考えると「入眠時明晰夢」「入眠時離脱→即時空間転移」のどちらかということになりますが、
こればかりは各人の離脱の定義の違いによって変わると思うので何とも
  • 2007-08-17 18:41:37
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C117]

あずき先生に一つ質問が

脳内現象派は当然として、別世界派も夢で見てる世界と離脱でいく名倉は同じ場所ってことになってるよね
意識のフェーズの違いってのは、潜ってる深さの違いみたいなもので、本質的には夢も名倉も同じところ?

夢だけ脳内現象で名倉は別世界って可能性はあるんだろうか

自分の場合は入眠時離脱したら部屋から始まることもあるんだけど そういう時に限って覚醒度低いんだよな
離脱してる夢じゃないかと思うくらいだぜ
  • 2007-08-18 08:32:59
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C118]

>本質的には夢も名倉も同じところ?
基本的に「向こう側」では地上世界で言うような座標的な意味での「場所」の概念は通じないと考えています。
なので敢えて「意識のフェーズ」という言葉で一括りにしておいて、そういった具体的な要素を捨象しています。

要するに
>潜ってる深さの違いみたいなもの
の部分で止めている、ということです
  • 2007-08-18 12:49:48
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/32-1675c20d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

典型的明晰夢経由

覚醒(現実での自分の寝床)に戻った際は、絶対に
「本当にここは現実か?」と確認することを推奨。
非常に高い確率で離脱(偽りの覚醒)であるはず。
避難所のレスより一部抜粋)

※「絶対に~推奨」ではなく、「絶対に~と確認する」という心意気で望むことを推奨


  8月16日 明晰夢→離脱

AM0:30、本家ゲートウェイ2巻#1を聴きながら入眠。
今回は照準を早朝に合わせていたのでここでは即寝落ち。



※明晰夢に繋がらない夢パートは全てカット。

明晰夢につながる夢パート。
どうやら自分は特殊な能力を備えたエリート集団の一人。
色々と活動していたが記憶が風化している。
ただ、ここで自分が何かしらの特殊能力を使用していないことは確か。


しばらくすると、敵対勢力による、このエリート集団への粛清が始まる。
この敵対勢力にはとても敵わないようなのでエリート集団は個々で逃げることに。


というわけで、自分も延々と逃げる。
坂を下り、街道を走る…
と、ここである普通自動車が自分の近くの道路に横付けされる。
そして車から二十代後半から三十代前半くらいで不思議な感じの男の青年が下車してこちらにやって来る。

青年「さあ、すぐに乗るんだ」

自分は、この青年から何の悪意も感じ取れなかったので、素直に乗車することに。
後部座席の左側のドアを開けて乗り込む。
隣りには一人の少女が居たが、なぜかパーソナリティが全く認識できない。


青年「良いか、君たちの身には神が宿っている。というわけで私は君たちを保護した。これから私たちの隠れ家へ向かう。」
自分「ふむ…他のメンバーを捨石にしてまで守ろうというわけか。これはまた大事な」

そうこうしているうちにいつの間にか男の隠れ家へ。
そこは、こざっぱりはしているものの普通の一軒家である。

青年「さあ、入ってくれ」

ということで玄関に入る。
家の中は真っ暗…というより暗いブルートーンがかかった感じである。
ここで、自分は隣りに少女がいないことに気付く。

そこで自分は少女を呼ぼうとしたが、全く無意識に次のような呼び方をした。
自分「未亜ー、未亜ーっ」

この無意識のうちに「未亜ー」と呼んだ自分の呼び声がキーとなって夢と気付く
(自分は先ほどの少女を未亜とは認識していなかった。)


明晰夢モード。取りあえず夢の流れに乗ってこの家の中を探索することに。
青年の案内に従って奥の部屋へ入る。

部屋に入ると、左端に緑色の毛布のようなものをかけられたソファのようなものがあった。
そのソファのようなものの端には教科書が山積みされていた。
そして、ソファの残りの部分には、明らかに人が毛布に入っているようなふくらみがあった。


勝手に毛布を剥いで良いものかどうか逡巡する。
ここで、先ほど車内で隣りに居た少女が未だ見当たらないことに思い当たる。
取りあえずこの少女を未亜ということにしておいて
自分「未亜?」
と尋ねながら毛布を剥ぐ。

そこには、同居人Bがいた。


ここで即時強制帰還を喰らう。
滞在時間延長法など使う暇無く現実の布団の上に引き戻された。
(というより、延長法を思いつく暇すら無かった)

ここで大体は寝惚け気味状態なのだが、今回はしっかりと意識を保っていた。
この時に思い出したことが一つ。

自分「そういえばこれまで明晰夢から布団に戻った時はほとんどが偽りの覚醒だったな…とにかく今が本当に現実か確かめてみよう」
ということで部屋を見回す。
現実と言って良いほどに完璧に現実の部屋と一致している。
また、五感も完璧と断言できる。
しかし、どうにも雰囲気というか空気と言うかそういったものに違和感を覚える。

というわけで他の部屋も見て回ることに。
実に完璧なまでに現実と言って良い状況が続くが、一部現実と矛盾する部分を発見。
(どのように矛盾していたかは失念)

自分「これは確実に偽りの覚醒だ」


そう断定したところで本当の即時強制帰還を喰らう。
時計を確認。AM4:57。
入眠してちょうど4時間半後。
ちなみに、この日はアラームをAM5:00にセットしていた。


【まとめ】
…と思ったがやはり↓のレスで書き残したことは無い
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30042/1174311893/41-42

7件のコメント

[C112]

先生に聞きたいんだけど、昨日夢から離脱したかもしれないんだよね。夢の中で前兆にあって離脱したっぽいんだけど、只の夢かもしれない。分からないんだ
先生が夢から離脱した時、明らかに夢とは違い、これは離脱だ!と明確に確認できますか?
長文スマソ
  • 2007-08-16 22:39:19
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C113]

>これは離脱だ!と明確に確認
明確、というのであれば寝床から始まるか否か、くらいでしか判別できません。
夢(多分)の時でも五感がほぼ完璧な場合もありますので。

ただ、記事中にもあるように明確とは言えないものの直感的な違和感は伴います。
  • 2007-08-17 01:50:22
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C114]

明晰夢からの離脱は情報が少ないだけにかなり参考になった
  • 2007-08-17 11:41:43
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C115]

俺の場合 入眠時離脱しても部屋以外から始まることよくあるなぁ

  • 2007-08-17 12:49:47
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C116]

>入眠時離脱しても部屋以外から始まる
自分の基準に基づいて考えると「入眠時明晰夢」「入眠時離脱→即時空間転移」のどちらかということになりますが、
こればかりは各人の離脱の定義の違いによって変わると思うので何とも
  • 2007-08-17 18:41:37
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

[C117]

あずき先生に一つ質問が

脳内現象派は当然として、別世界派も夢で見てる世界と離脱でいく名倉は同じ場所ってことになってるよね
意識のフェーズの違いってのは、潜ってる深さの違いみたいなもので、本質的には夢も名倉も同じところ?

夢だけ脳内現象で名倉は別世界って可能性はあるんだろうか

自分の場合は入眠時離脱したら部屋から始まることもあるんだけど そういう時に限って覚醒度低いんだよな
離脱してる夢じゃないかと思うくらいだぜ
  • 2007-08-18 08:32:59
  • 投稿者 : ナナ子
  • URL
  • ◆- 編集

[C118]

>本質的には夢も名倉も同じところ?
基本的に「向こう側」では地上世界で言うような座標的な意味での「場所」の概念は通じないと考えています。
なので敢えて「意識のフェーズ」という言葉で一括りにしておいて、そういった具体的な要素を捨象しています。

要するに
>潜ってる深さの違いみたいなもの
の部分で止めている、ということです
  • 2007-08-18 12:49:48
  • 投稿者 : あずき
  • URL
  • ◆nB8QTuxg 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://azuki1349.blog111.fc2.com/tb.php/32-1675c20d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジュニアのためのスピリチュアリズム入門

Appendix

プロフィール

◆.....AzUKI

Author:◆.....AzUKI
チラシの裏代わりの日記。
質問・要望・雑談・ツッコミその他有りましたらお気軽にコメント欄にどうぞ。
※仮酉:あずき ◆qLhi7LRvR2

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

